短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

ないと

 

 

 

 

こんな聖なる日に、独り言を。

 

 

 

今日がバレンタインデーだということを

今日が終わってしまう1時間前に気づきました。

中高生あたりの頃は、毎年毎年

クラスや部活やその他諸々の方々への

チョコレートを渡すのに必死でした。

個数がどれだけあれば足りるのかわからなくて

毎回少し多めに持っていくのって

かなりあるあるだと思うんですけど、

みなさんそこらへんどうでしょうか。

 

 

 

さて。

一応誰でも見れるようなネットワーク上で

特に公開設定もしていないこちらで

だけれどほぼ誰も見ていない状況ですし

ここら辺で独り言を吐いてるくらいが

精神衛生上ちょうどいいかなと思いまして。

 

 

 

日曜日はせっかくのお休みなので

どこかに出かけることが多かったです。

でもこのご時世ですので、控えようって

日曜日は基本的に家にいることが多いです。

朝起きて、ああ今日は目が覚めたら

家に一人じゃないんだなあって思って

それがちょっとだけ憂鬱になってしまって

二度寝をまた誘引するんですよね。

 

 

 

一人になりたくないくせに、

孤独になりたくないくせに、

一人になれないことが

猛烈にストレスだったりする。

 

 

 

一人じゃないけど、どこか一人な気がして

一人だけど、誰とも心が通じ合わない気がして

自分のことも、誰のこともわからない。

 

 

 

そういう状態の時が一番厄介で

一番辛くて、どうしたらいいかわからない。

こういうことで頼るべき人は

きっと他人じゃなくて今までの自分だけれど

今までの自分ってどうやってこういうのを

乗り越えてきたのか全く覚えてなくて。

こういうのを記録するために、

今日みたいにブログしてるんじゃないかって

毎回セルフツッコミをするので精一杯です。

 

 

 

毎日大変だねえ。

生きてて偉いよ、本当に。

 

 

 

こんな情緒の中で、社会の中で

毎日生きている私たち、偉すぎない?

教科書に載らなくても忘れ去られても

十分すぎるくらいに偉くないですか?

 

 

 

こうして自分を慰めながら生きてる今日が

いつか過去の恥ずかしい出来事の一部になって

こんなこともあったな、と懐かしむ

というより思い出したくない悪夢のような

出来事になってしまってるのかなあ。

 

 

 

結局何が言いたいかわからなかったけど、

夜ってこういうもんじゃないですかね。

 

 

 

茉莉花でした。