短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

ギア

 

 

 

 

フルスピードで歩いていくと

そろそろ疲れてくるようです。

 

 

 

これ、私だけなのかもしれませんが。

家の外から一歩出た瞬間に

ギアひとつ上げて人と接するようになります。

 

 

 

声のトーンとか、話すスピードとか

口角の上がり具合とか、無意識的に。

ひとつギアを上げて、気持ちを作って

なるだけその状態をキープしたまま

また家に帰ってくるんです。

 

 

 

これはもうほぼ無意識的にしてるので、

どうやってギアを上げてるのかわからなくて。

気付けば上がっているのが常なので、

本当にやり方と度合いのニュアンスに関しては

どうしようもなく、どうでもいいんですけど。

 

 

 

だからこそなのでしょうか

人と接することにエネルギーを使っている感覚と

帰り際一人になった瞬間にどばっと溢れる疲れ。

気持ちが悪いことは一切ないのですけれど

ああ今日も生きたな〜社会で生きてるな〜と

なんとなく痛感するタイミングでもあるのですけど

こういう感覚は人類共通のものなのでしょうか。

 

 

 

今日も私はギアをいくつか使い分けて

あれこれと試行錯誤しているのだけれど

どれもこれも私であるのでしょうね。

 

 

 

茉莉花でした。