短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

選択すること

 

 

 

 

1日に、数え切れないほどの選択をして

数え切れないほどのifを切り捨ててきて。

年間で換算したら、すごい量ですよね。

 

 

 

朝何時に起きて、何をして

何を着て何を食べて何をしないで生きるか。

簡単に決まってしまうけれど、

それの積み重ねで今の自分がいる。

 

 

 

最近当たり前のことしか言わないな。

 

 

 

当たり前のことを再認識する時期なのかしら。

 

 

 

まあ、話を戻しますと。

それだけたくさんの選択をしながら

これまで生きてきたのだから。

だめだったこと、反省すべきことは

ちゃんとある程度蓄積されていて。

そやつらを除きながら、また選択をして

また良いも悪いも蓄積されていくのでしょう。

 

 

 

堂々巡り。

 

 

 

それでも、少しずつ、選択する量が減ってきて

ひとつひとつの選択に時間をかけていったり

自分の中で大切にしたい軸が見つかったり

そういうことを、歳を重ねる、と呼べればな。

 

 

 

今日は、散文!

 

 

 

茉莉花でした。