短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

懐疑

 

 

 

 

 

 

見えているものが、ほんものだとは限らないですね。

 

 

 

 


錯綜している世の中ですね。

いろんなものがびゅんびゅん飛び交うような

とっても便利な世の中になりましたね。

だけれど、それがなんなのかは

更に一層わからない世の中になりましたね。

 

 

 

 


みえているもの、知っているもの、聞いたもの。

そんなものじゃないと、信じれないものです。

だけれど、それを信じていいほどまでに人間は

賢くて正しくて無敵な生物なのでしょうか。

 

 

 

 


自分は強くないと、正しくないと、

いや、そもそもそれさえもわからないのですが

どうして確信していられるのでしょうか。

今見たもの、感じたもの、それが全部全部

短絡的に、どうして正しいと言えるのでしょうか。

 

 

 

 


懐疑主義の末路みたいなことを言いました。

 

 

 

 


デカルトをリスペクトしたわけではありませぬ。

 

 

 

 


茉莉花でした。