短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

人間ってそういうとこありません?

 

 

 

 

私は私の目からじゃないと

今ここにあるものを見ることはできないし

私は私の脳でないと

今起きた事を解釈することができないし

私は私の口からでないと

今言いたい何かを表現することはできない。

 

 

 

全部、自分にしかできない。

全部、自分のものでないとできない。

 

 

 

そして、全部、自分の視点からじゃないとできない。

 

 

 

単純明快極まりないことですけれど、でも

ああ人間だなあって思います、だって

私、人の視点になることができないんですもの。

 

 

 

理解解釈その他諸々人とのズレは

こういうところが大きくなって膨らんで

できてしまうものなんですよね、結局。

 

 

 

なので、なるだけ他人の視点は

否定しないでいたいと思うのです。

そして、なるだけ他人の言動への解釈は

ポジティブな舵取りをしたいものです。

 

 

 

だって、本当のところなんて、知らないもの。

 

 

 

全肯定上等だぜ、ばっちこーい。

 

 

 

 

茉莉花でした。