短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

多分生きにくくなったこの世界で

 

 

 

 

生きにくくなった世の中で。

貴方はどう生きていきますか。

生きにくくなった世の中で。

貴方はどう強くなりますか。

生きにくくなった世の中で。

貴方はどう時を刻みますか。

 

 

 

とっても、なんだか、しっかり、ちゃんと

生きることそのものが、というよりかは

生きていくためのあれこれたちが

難しく複雑化してきたなあと思います。

 

 

 

生きるために理由がないと、とか

意味のある価値のある人でないと、とか。

何をするにも利便性を求められて

必要なのは社会的地位と名声と報酬

皮肉に考えすぎではと言われればそれまで。

 

 

 

毎日毎日、いろんなことにエネルギーを使って

大して強くもない身体と心をすり減らして

でもそういう生き方をしろと言われてきたし

今更それ以外なんて知らないし怖かったりする。

 

 

 

見えないものを信じるのは、

こんなに目に見えるものが多くなった世界では

一日で世界一の資産持ちになるくらい難しい。

見えないものを信じないのも、

こんなに目に見えないものに支配された世界では

一日で世界中の言語を習得するくらい難しい。

 

 

 

悲観的?そうかしら。

 

 

 

だからこそ、しっかり生きようと思うだけです。

 

 

 

茉莉花でした。