短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

change

 

 

 

 

こちらを見てくれている皆様に一つ質問です。

 

 

 

人って、変われると思いますか。

 

 

 

YesかNoか、で答えるとしたら。

貴方はどう?って聞かれたとしたら。

貴方はどうやって答えますか。

 

 

 

これが、本当に、よくわからないんですよ。

 

 

 

変われないっていうのもわかるし

いや、変われるんだってのもすっごいわかるし。

変わってしまった、というのも理解できるし

変わらない自分がいることも理解できる。

 

 

 

だってさあ。

 

 

 

 

私達は、変われるけど変われないし、変わらないし変わるのですから。

 

 

 

変わろうと意識して、変われることもある。

時には感情の整理に失敗して変われないこともある。

意識していなかったけど、変わってないところもあるし

知らぬ間に変わったところも勿論ある。

 

 

 

白黒つけることが嫌いなわけではありません。

それだけ、人間って生き物がグレーな生物なのかもしれない

そう思った次第でありました。

 

 

 

でも、そもそも変わらないのは自分自身が

今この場で自分自身とお付き合いをしないといけないことで。

仲良くしてくださいね、これからも。

 

 

 

茉莉花でした。