短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

はお

 

 

 

 

ラーメン食べたい。

 

 

 

最近よくお母さんが言うんです。

夜のドラマを見ながら、ラーメン食べたいって。

ちょうどついさっきもラーメンがテレビで流れてて

今日のお昼はラーメンを食べに行ったはずなのに

もう食べたくて、ラーメン食べたーい!って

悶えながらブログを書いています。笑えない。

ちなみに豚骨か塩が好きです。

 

 

 

さて。

お店のラーメンはもちろん好きだし

でもカップラーメンとかも好きです。

チェーン店も好きだし、結構なんでも好きです。

でも、ラーメンが好きって堂々といえるのは

ラーメンをたくさん食べ歩きしたりして

少なくともカップ麺も大好きです!とは

言わないような人なのかもしれない。

 

 

 

最近、好きと言う言葉を使うことに

かなりの抵抗感、と言うかハードルを感じています。

 

 

 

好きって、どこからが好き?

何をもってして好きってなるの?

その答えは、その人の好きという感情じゃないですか。

なのになんだか、お金とか時間とか優れた文章力とか

それぞれの尺度でそれなりに測れるものがないと

それぞれに、好きって認めてもらえないような気がして。

 

 

 

カップ麺なんか邪道、チェーン店は無理

とか思われるこだわりの強いラーメン通にとって

私がラーメン大好きです!ということは

あまりに遺憾であることなのかもしれませんね。

通と、ただただ好きだということは

また少し違うのかもしれませんがね。

 

 

 

周りを気にせず、なんでも好きでいいじゃないのかな。

人に伝えるかいなかは一回置いておいて

なんでも好きならいいじゃないかと思うのだけど。

まあ、何事もほどほどに、ですがね。

 

 

 

好きくらい、好きに言わせてよ。

 

 

 

茉莉花でした。