短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

本意

 

 

 

 

自分よりも他人を優先する人なんて

この世に存在するの?ありえないでしょ。

 

 

 

今日一番引っかかった言葉でした。

 

 

 

そもそもの発端は、自分の幸せよりも

意中の相手の幸せを願う失恋ソングを

車の中で熱唱していたあるお方に対して

「この曲って最高に他人本意な歌だね」

ってコメントをしたことから、なんですけど。

 

 

 

恋愛において、100%自分本意であれば

いや、きっと人間関係全てにおいて通じますね

自分本意がそのまま人間になったような人じゃ

少なくとも私の考える幸せにはなれない。

気遣いも、お節介も、優しいと言われる言動も全部

自分のために、将来の自分のためにしていちゃあ

本当になりたい自分にはなれないと思うのです。

 

 

 

自分がしたいから、やるっていう意味では

自分本意な言動なのかもしれないですけどね。

でも、他人のことを想ってしないと

それがすぐ自分に返ってくることを見越して

やったほうがいい、と考えるなどせずに

他人そのもののことを想ってしないと。

それが本来あるべき姿なんじゃないかと思います。

 

 

 

綺麗事なのかもしれません。

みんな、幸せになりたくて仕方ないんだもの。

愛されたくて、認められたくて

そう感じるものを、確証のありそうなものを

必死に探して手に入れようとするんだから。

 

 

 

でも、それをなんとか抜け出して

自分本意から抜け出すことができれば

本当に自分が大切にしたい人のことを

大切に扱うことができるんじゃないでしょうか。

自分のため、自分のこと最優先ではなくって

純粋に100%他人のためを想って

何か行動ができるんじゃないでしょうか。

 

 

 

こんな大口叩いてますけど

私にもそれなりの承認欲求があって

愛されたいなあと思う夜もあります。

それなりに、度合いも高くて頻度も多い。

だけど、それじゃあ駄目だなあって

大切にしたい人を勝手に使い放題して

その裏にある大切にしたい自分を守っている

今のこの状況から脱却したいなあって

そう思えたのが、そういう人に出逢えたから。

自分のことより相手のことを大切にして

損しているんじゃないか?とも思ったくらい。

けどその人が得ているものの方が

私はよっぽど豊かでよっぽど欲しいと思いました。

 

 

 

だから、きっといるんだと思います。

自分よりも他人を優先する人は、いるんです。

 

 

 

自分の心の中とだけ向き合って

どんどんと塞ぎ込んでしまうなんて

この世界に生きているのに勿体無い。

まさか、隠居してこの一生を終える気もない。

もっと外に出て、大切にしたい人を

正しい形で大切にできるようになりたい。

 

 

 

自信を持って言えます。

自分より他人を大切にすることは

可能であるし、そうでありたい。

 

 

 

まだまだ未熟なこの人生を

大切な貴方の力を借りながら

一生懸命、生き抜いていこうと思います。

 

 

 

茉莉花でした。