短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

ジレンマ

 

 

 

 

他人があるから、私が私でいられる。

わかって、いるんだけれどなあ。

 

 

 

例えば、人と違うなにかを持っていたとしましょう。

性格でも、価値観でも、特技でもなんでも構いません。

 

 

 

人と違うって、誰とも同じじゃないって

めちゃくちゃに怖くて、恐ろしい気がします。

だって、誰にも理解してもらえないかもしれない。

でも、人と違うって、存在理由みたいじゃないですか。

誰とも違う自分って、なんだか素敵な気がするし

なんだかそれっぽい、それっぽいって感じがする。

誰かと比べて秀でている、というわけではないけれど

それでもそれに近い感覚にはなれたりする。

 

 

 

なんだかジレンマだなあ。

 

 

 

人と違うようになりたくて

でも違いすぎるのは怖いな。

人と違うのは怖いけれど

その他大勢でもいたくないな。

 

 

 

他人と比べたくないくせに

他人にないものばかり探すのね。

他人と比べてしまいがちなのに

他人と比べるのを嫌うのよね。

 

 

 

嫌う、と打ったらからあげって出てきた、謎。

 

 

 

茉莉花でした。