短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

もしももう一度

 

 

 

 

もしもう一度人生を送るなら、

これは選ばないと思う。かっこわらい。

 

 

 

あ、私のことじゃないですよ。

私が喋ったことじゃありません。

どこからともなく聞こえてきたことです。

 

 

 

でも、そんな人生でいいのでしょうか。

 

 

 

いやあね、多分冗談半分でしょうよ。

楽しいけど辛いこともあるよーとか

価値あるけど大変なんだよーとか

そういうことを言いたいんでしょうよ。

その人がどう思って言ったのかを

議題にしてあれこれ文句言いたいんじゃなく

本心からそう思う人生は歩みたくないなという話。

 

 

 

もう一度同じ人生を送るなんて

つまらないのかもしれないけれど、

少なくともこの人生をもう一度

歩むのなんてまっぴらごめんだと

そう思わないように生きたい。

 

 

 

 

いや、違うな。

ネガティヴスピーキングやめましょう。

我が人生に一片の悔いなし、とまでは

いかないと思うんですけどね、でもね

それなりに楽しかったなあ、自分の人生

わりといい人生送ったなあ、自分の選択

最後ぐらい自惚れても許されるんじゃない

ってくらい自惚れて終わりたいんですよねえ。

 

 

 

茉莉花でした。