短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

language

 

 

 

 

言語を学ぶことの楽しさは、

間違いなく知識の増加であると思うんです。

 

 

 

母国語以外の何か言葉を学んだとして

知っている単語や言い回しが増えたとして

何に使うの?どうしたいの?だなんて

そんな野暮なことは聞かないでほしいんです。

 

 

 

そもそも日本語英語中国語フランス語その他諸々

そうやって区切ると全然違うものですが

意味も使うところもいろいろ違うじゃないですか。

だから、そうやって区切るのを一旦やめたとして。

 

 

 

言葉が増えると、表現方法が増える。

 

 

 

聞こえ方がほんの少し違ったり

ニュアンスが微妙に違って聞こえたり。

そういう、バラエティさを求めています。

 

 

 

言語って、勿論伝達手段なんですけれど。

私にとっては、それ以上の意味があるので。

だから、言語はなるだけいろんなものを

知ってみたいな、と思うのでした。

 

 

 

つらつら。

 

 

 

茉莉花でした。