短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

五感

 

 

 

 

近年はどこのどのところにいたとしても

簡単にイエスやノー、いやそれ以上の

なんでもかんでも送れるようになりました。

何をしていて、どこにいて、誰といて

何を思って、どういう顔をしているのか。

いとも簡単に、伝えられるし受け取れるし。

 

 

 

便利になったなあ、と感じます。

 

 

 

でも、やっぱり

私は人に会うことが好きだなあと思います。

 

 

 

繋がりを感じる、というんですかね。

気を遣って、相手の顔を見て、器官を通じて、

ちゃんと人と接している感覚がするのが良い。

もしかしたら、それは当たり前かもしれないけれど

昔は、その感覚はさぞ当たり前すぎて

頭に浮かぶようなものでもないかもしれないけれど

この感覚を、無意識に感じれなくなった時に

人間は人間じゃなくなるなあと思いました。

 

 

 

身体に埋め込まれてしまった電子機器達は

取り外しはもう既にできないところまで

私達の身体に溶け込んでいるかもしれません。

けれど、たまには電源を切ってしまうとか

スリープモード、マナーモードくらいには

できるくらいの力ではいてほしいですね。

 

 

 

茉莉花でした。