短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

ロー

 

 

 

 

今にも梅雨にさしかかるような季節で。

 

 

 

低気圧との相性がものすごく悪くて

黒い曇りがかった空とも相性が悪くて

気分も身体も落ち込んでしまいそうな本日。

いつも以上に時間の流れをゆっくりと感じて

いつも以上にゆっくりと歩いてみれば

少しだけでも楽になれた気がしています。

皆さんにも少しのお裾分け、できたらなと。

 

 

 

こうやって歩いている道だって

帰る家だって、読む本も見るテレビも

私たち人間よりもずいぶん前から存在した

自然という大先輩の下に、私たちが

作り出したものなんだなあと思うと

自然発生ではなく、人工的なんだなあと思うと

それらが簡単に自然消滅しないことが

至極当たり前であり、かつ残酷であることを

生きているだけで突きつけられている気がします。

 

 

 

人間は簡単なんです。

正直いつかは誰も皆この世界とさようならをして

嫌なことも幸せなことも忘れてしまうかもしれない。

簡単で、単純で(だからこそ複雑怪奇ですが)

そのぶん、これくらいシンプルで単純な

人間の仕組みや道理と同じように

自然を扱ってしまうのは良くないのかもな、と。

 

 

 

何言ってるのかわからなくなってきました。

 

 

 

結論、私は丁寧に生きたいと思います。

 

 

 

茉莉花でした。