短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

当たり前まで染み渡るように

 

 

 

 

思いもがけないところからもらえる

賞賛や気遣いが、染み渡るように嬉しい。

 

 

 

その人にもらえると思っていなかった言葉を

ふいに言われることがなによりも新鮮で

そしてなによりも、じーんとくるんですよね。

当たり前のように肯定をすると思い込んでいない

意外なところから球が飛んでくるから

驚くし、慌てるし、だけれども嬉しいんだな。

肯定されないと思っていた人に肯定されて

優しい言葉をかけられるって、悪くないもんだなあ。

 

 

 

でも、いつものように、当たり前のように

そういうものをくれる人たちのそれらは

なんでこんなにも、さぞ消耗品のように

少しずつ流しがちになっているんでしょう。

 

 

 

今までそれなりの期待をしていた人に

期待通りの甘やかしをもらっていました。

助けてと言ったら助けようとしてくれる

疲れたと言ったら休んでねと言われる

甘えたいと言ったら両手で抱きとめてくれる。

 

 

 

ああ、これって、申し訳のないことだけど

期待してしまうくらいに当たり前になっていた。

幾度となく繰り返されたことによって

それが当たり前になってしまっていたんだな。

 

 

 

気付くのが遅いような、

いや、気付けて良かったような。

 

 

 

いつもそうしてくれることに

大きな感謝と、それ以上の敬愛を。

 

 

 

茉莉花でした。