短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

シューレース

 

 

 

 

苦しくなった時、何をしますか。

 

 

 

これ、多分一年前の私ならこう答えてました。

「とことん苦しくなるまで苦しんだらいいと思う」

苦しむことに疲れて眠りにつくんです。

そうしたらまた明日が来るから、意地でも頑張らないといけなくなって。

靴紐をまた、きゅっと締め直すだろう、って。

 

 

 

今は、こんな事は言わないようになりました。

苦しんだとしても、疲れ果てて眠っても、変わらない事には気付いたから。

締め直した靴紐は、意外と緩すぎてすぐにほどけてしまう事を知ったから。

 

 

 

「逃げるか甘えるか笑うかして下さい。

貴方の心と身体の平穏を守る事こそが、勝ちだと思って生きましょう。」

 

 

 

茉莉花でした。