短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

正しいこと

 

 

 

あれは、悪で、これは、善です。

 

 

 

そんなこと、言えるような気がしません。

 

 

 

正義はきっとありますけれども

それがなんなのかは言えません。

 

 

 

正義の仕事です、正義の守りますって

そんなことを言える自信もありません。

 

 

 

大学に行った理由は、大きく言えば

「正義を学べると思ったから。」

正しいことを学び、正しいことを守る。

それをしっかり学んで、社会に出ようと。

 

 

 

そう思ったのに、そうでもなかった。

 

 

 

正義ではあるのかもしれないけど

一概にそうでもないことがわかった。

それこそTPOとか、使い手によるんだなあって。

 

 

 

じゃあ、正しいことって一体なんなんでしょう。

 

 

 

それをぼんやりとしかわからないのに

正しいから!とだけ言って説明せずに生きるのは

ちょっぴり嫌だな、と思うのでした。

 

 

 

茉莉花でした。