短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

会話のマナー

 

 

 

 

使うところを間違えないように。

 

 

 

最近すごく、考えることが多かったんです。

あれこれ考えると、しんどくなっちゃって。

どれをどこまで考えても理想でしかなくて

それを現実にすることの難しさといったら。

 

 

 

それを諦めない人がのちに英雄となって

教科書にでも載るのかもしれませんがね。

それほど、簡単じゃないってことですね。

 

 

 

それでちょっと思ったのが、

それこそ本当にTPOを考えないとな、と。

 

 

 

他者の話をしているときに自分の物差しを使わないとか

ただの雑談と相談とでは口調も話の論点も違うだろうし

どの立場からどの論点で話すべきなのか、とかね。

 

 

 

私はずっと私のままでいるけれども

それでも、相手から見た私はその環境によって

いろんな「私」であるのが常なのであって。

 

 

 

人によって態度を変えろ、ということではなく

簡単にいうと敬語を使いなさい、とかそういうのと

ちょっと似てるように考えればいいのかなと思います。

その人と話すとき、どこの脳みそを使えばいいのか

どう話せば伝わるのか、そしてそもそも

その人に話すべき、論「争」にすべきなのか、とかね。

 

 

 

脳みそきちんと使っていこう。

 

 

 

茉莉花でした。