短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

籠の中にいたい鳥

 

 

 

 

刃を向けるべき相手は誰なのでしょう。

 

 

 

昔の私を思い返すと

結構な数の人に牙を向けていたなあ、と。

訳もなく弾圧を謀る大人の教師だったり

何故か意地悪をしてくる同性の知り合いだったり

はじめましてでも睨んでくる電車の隣の席の人だっかり。

 

 

 

牙を向けられたら、向きかえすのが

真っ当であり正当な手段だったのかな。

 

 

 

自分という枠から外れそうになると

途端に怖くて仕方なくなってしまって。

とりあえず内に籠もっていられるように

無理矢理閉じ籠もる理由を探していたのかな。

 

 

 

怖がらなくていいように

そうならないようにしてあげたい。

 

 

 

茉莉花でした。