短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

置かれた場所で好きに咲く

 

 

 

 

置かれた場所で咲きなさい。

 

 

 

この言葉は、あまり好きじゃありませんでした。

 

 

 

自分に自由がないような気がして

誰かに操られているような気がして

そしてそれを、拒んでいないような気がして。

 

 

置かれた場所でしっかり咲ける人だと言われても

それなら、咲きたい場所はどこにあるのかと

半ば諦めつつも問い続けていました。

 

 

 

咲きたい場所なんて、咲いてみないとわからないのに。

 

 

 

ようやく、今は少しは好きになりました。

 

 

 

良いように言えば、どこでも咲けるということです。

どこでも咲こうと思えば咲けるのだと

自分の咲きたいタイミングで咲けるのだと

ここっていうところで咲いたらいいのだと。

それがどこをほっつき歩いている時であったとて

咲くか咲かないかは自分の自由なのだと。

場所じゃなくて、時間的制限が私にはないのだと。

 

 

 

本当に、言葉は面白いなあと思います。

 

 

 

勝手に、良くも悪くも受け取れますね。

それだけ、ぼやっとしたものなんでしょう。

 

 

 

茉莉花でした。