短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

人が動く

 

 

 

 

なんのために働くのでしょう、って。

 

 

 

今から社会というものを知らない若者が

わかりやすくかっこつけたこと言いますね。

 

 

 

なんのために働くのですかって

生活とか、これからだと被扶養者のためとか

お金のため自分のためって、大前提かと思います。

 

 

 

でも、それだけのために毎日の三分の一を

注いで、生きていけるんでしょうかね。

やったことないからこそ言いますけど、

私はあんまり耐えられそうにないなあ。

 

 

 

それだけじゃなくて、

他者貢献や、社会の何かであれることとか

あとは仕事そのものが自分への奉仕になっているかとか

そういうので決めていけたらいいなあって思っています。

 

 

 

少し前、なんでその仕事に就いたのかと訪ねた

私の倍以上生きている大人の人は

「生きるためじゃないか、当たり前でしょう

仕事がないとお金がなくて命もないよ。」

と答えてくださいました。

 

 

 

そのもう一歩先を目指せる自分であればいいなと思いました。

 

 

 

茉莉花でした。