短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

waste of time

 

 

 

 

くだらないことは、意味のないことではない。

 

 

 

長ったらしくて聞きたくなかった帰りの会

放課後の時間をずっと拘束される習い事も

コンビニで何時間も粘っていたあの時も。

心がどこかに行ったように何もしなかったことも

心をどこかに置いてきたように感じた日も。

 

 

 

後から思い出さなくても、意味のないことのように

あの時の時間を使っていれば、とか言えるように

くだらなくて意味のないことのように思えるのです。

 

 

 

時間を削るように、すり減らすかのように

ギリギリまで使っては同じように

心まですり減らして生きてきました。

それでも、ちょっとは後悔しているけれど

それでも、ちょっとはいいかなって思ってるんです。

 

 

 

だって、無駄ではなかった。

くだらないけど、意味はあった。

きっと、必要だったから。

 

 

 

そう言い聞かせているだけだとしても

それでも十分、いいと思うんです。

これからも、ずっと言い聞かせて

意味のないことは意味をつけてあげればいい。

意味のあることだって感じてしまえばいい。

意味のあることを増やしていけばいい。

 

 

 

私の中に残るものは全部、

両手で抱えきれないくらいのものは全部、

無駄じゃないものだと。

 

 

 

茉莉花でした。