短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

あなたとわたしに線を引く

 

 

 

 

今日も、言わなくていいこと。

 

 

 

線引きってすっごい大事じゃないですか。

これはあなたの問題で、これは私の問題で、って。

 

 

 

突き放したいわけじゃないですよ、逆です。

 

 

 

手は差し伸べますし一緒に考えます。

何か力になれることがあればなんでもしますとも。

でも、それっておんぶに抱っこってことではなくて。

 

 

 

自分の問題を他人の問題にすり替えたりだとか

他人の問題を自分の問題にしてしまって

いらないところまで介入して文句を言ったりだとか

そういうのはあまりにナンセンスだなあと思うんです。

 

 

 

ああしたらいいのに、こうすべきなのにって

それはきっと文句としてしか受け取られなくて

でも何故か言い続けている人がいたとしたら

ちょこっとね、寂しくなってしまいます。

 

 

 

ここまでは自分の問題なので、ってね。

ヒントは欲しいし前例を見るチャンスも欲しいけど

最後くらい自分で解決させて欲しい。

文句を言うなら自分に、ってね。

 

 

 

茉莉花でした。