短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

思想家

 

 

 

 

昨日の哲学かぶれと、たまたまです

たまたま似てしまっただけなんです。

 

 

 

痛いんですよね、物理的に。

人の思想って、痛くないですか。

きりきり、ぐぐぐってするんです

人の思想ほど、暖かくて冷やかなものはない。

 

 

 

そんなことを言ってしまえば、

こんな私の思想の掃き溜めみたいなここは

一体なんなんだってお話ですけど。

語るだけ語って、あとはどうぞお好きに

なもんで、ね、仕方ないわけではない。

 

 

 

人の思想、思考、思いついたこと

日頃思っている考えその他それに類似するもの。

それに助けられることもあるし、ありがたいし

誰かの思想が疎外されることは

あってはならないと思うのだけれど

たまあに、嘘です割と頻繁に

もうしんどいな、と思うときもあります。

これはみなさんないんですかね

わたしだけ、なはずない気もしてるんですが。

 

 

 

ここ最近は見たくなくても

人の思想が溢れかえっています。

この世界が地獄に見えることもあります

嘘ですそこまでは思っていません。

こう、ね、しんどくなる時があるんです

喜怒哀楽その他諸々感情全て

浴びすぎるとしんどくなるんです。

 

 

 

からしんどくなりすぎないように

こうやってなんとか掃き出すわけですが

これがまた皆さんのところに届くとすれば

あまり良くないものを生み出してしまうことも

きっとあるのかもしれないと思いまして。

ここでは勢いをなんとか感じ取ってほしいため

敢えて句読点を付けずにお話をしているのですが

この勝手に緊迫した感じ伝わってますかね。

 

 

 

結局、語るなと言われても語るんだ。

人はみんな思想家なんだから。

語って、知らない間に人を救って

また知らない間に傷を増やしてしまう。

そんな攻防を繰り広げながら

またベッドにダイブして、おやすみなさい。

 

 

 

茉莉花でした。