短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

哲学とかかっこつけまして

 

 

 

 

人生は自己満足でできている。

 

 

 

と、思うことにしている。

 

 

 

自分のために生きているんだ

誰かのためになることをしているんじゃない

自分のしたいことをしているだけだ

誰かのために命を燃やしているんじゃない

こう思うことが、私の哲学です。

 

 

 

いつもね、思っちゃってたんです。

優しくしたら優しくしてもらえる

渡した分と同じだけ返してくれる

恩や借りたものはちゃんとは返すもの

そうやって、思っちゃってたんです。

 

 

 

でも別に、そんなことない。

優しさはいつも、与えた相手から

きちんと返ってくるわけじゃない

渡した分を同じだけ返ってくること

そんなことはそうそうない

恩や借りたものがきちんと返ってくる

あるかもしれないけどないこともある。

いつもいつも、勝手に期待して

勝手に落ち込んで苛立っていたのは

紛れもなく私じゃないか。

 

 

 

別に、与えた相手から

与えたものが返ってくるわけじゃない。

 

 

 

知らないところで、勝手に

全く違う相手から返ってきたり

思ってもないタイミングで

すっとソフトに返ってきたり

そういうことだってあるんだよきっと。

 

 

 

だから、自分が気付いている事を

ぶんぶん振りかざすだけ振りかざして

実際のところ返ってきてる

なんてこともあるかもしれない。

そもそも、返ってくる事を期待して

何かをgiveすること自体ナンセンスかもしれない。

 

 

 

だから、もっと自分勝手に生きよう。

 

 

 

他人のことを考えずに生きるんじゃない

自分がやりたくて、やっていることに

何かしらの期待をしないでいよう。

返ってきたらそれはそれで嬉しいし

でも返ってこなくてもおかしくない。

giveしたいからするんであって

誰かの見返りが欲しいわけじゃない。

 

 

 

他人のために、って聞こえは良いけど

それが自分に最終的にやってくる

見返りを見越してのことだとすれば

それこそ自分勝手で卑しくないですか。

 

 

 

茉莉花でした。