短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

理想は恐怖

 

 

 

 

本当と真実があんなにもわかりやすいのなら

私たちは今頃悩んだりなどしていないと思う。

 

 

 

正しい人でありたい、間違った人でいたくない

できることであるのなら清い人でいたいし

悪い人とか汚れた人ではいたくもない。

 

 

 

でもそれは、いつまで経ってもwantのまま。

 

 

 

自分の嫌いなところは勿論ありますし

自分で自分を責めるだけならまだしも、

三者の言葉はよく心に突き刺さる。

誰に対して言っているようでもない

よくわからない棘にも自分から刺さりに行って

正直感受性が豊かな分ボロボロですよ。

 

 

 

それくらい、想像力って怖いんだよな。

 

 

 

理想やあるべき姿を想像すると

天井がないが故にめちゃくちゃ聖人が浮かんで。

ああこれは違う、これでも当てはまらないと

現実から探してきたところで、途方に暮れるしかない。

 

 

 

人は考えることができる人間だからこそ

誰かを想い自分に問いかけ生きていけるのだけど

不用意な不必要な想像力でできた「誰か」は

たまに現実に生きる私達の首を絞めたりもする。

 

 

 

それが怖くて、しんどくてたらまないのに

どうして今でもあれこれ悩んでいるのでしょう。

 

 

 

虚像は偶像に過ぎないと、誰が教えてくれるのでしょう。

 

 

 

茉莉花でした。