短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

正しい議論なんて

 

 

 

誰かに言われた正論を

私は簡単に聞く気にはならない。

 

 

 

捻くれたりもするものでして、

簡単に間違いを認められなかったりする。

こうしたらいいんだってわかっていても

なかなかできないから困ってるんだから

それをあれこれ指摘されても無理だったりする。

自分でも理由がわからないことに対して

決めつけがすぎるほどにあれこれ言われても

結局違うじゃないか、なんてこともしばしば。

 

 

 

つまりは、自分で気付かないと。

 

 

 

じゃないと、きっと本当にわかることなんてない。

だから、必要以上にあれこれ言わないでほしい。

だから、必要以上にあれこれ言いたくない。

 

 

 

正論は矛にも盾にもなる。

 

 

 

だからこそ、使い方を間違わないように。

 

 

 

茉莉花でした。