短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

きょうだいという括りのお話

 

 

 

 

一人っ子っぽいですねって言われたという私に 自己中っぽいもんな、と一蹴した私の親族の皆様、

まずは全国の一人っ子さんに謝ってもらって。

 

 

 

その人となりを形成するのは環境といいます通り

家族構成、兄弟構成ってなんだかんだ

人格にとってかなり大切なんじゃないかと思います。

 

 

 

だけれど、長子っぽい、中間子、末っ子一人っ子

それぞれのぽい、を上手く消化できずにいます。

なんとなくわかるんですよ、 というか、

がんがんにちゃんとわかるんですけど。

 

 

 

お姉ちゃんだから、お兄ちゃんだから

末っ子だからだよね、みたいな感じで

そういう括りだけにしないでほしいわけで。

 

 

 

だけれど、これもまた矛盾なんですけど。

たくさんの愛を独り占めしてきたような

愛くるしいおねだりにどうも抱きしめたくなって、

天才的に歳下の世話を焼くのが上手なところに

うまく取り入って甘えさせてほしくなって、

ずるいのはわかっていつつ結局押し負けて

甲斐甲斐しく世話を焼きたくなってしまったり。

どうも、皆さん才能ありのご様子です。

 

 

 

愛くるしくて、愛おしくて狡いよね。

 

 

 

茉莉花でした。