短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

Merry

 

 

 

 

Merry Christmas.

 

 

 

とりあえずこちらの言葉から始めます。

 

 

 

無神教が当たり前のこの国で、

割と盛大に取り上げられる今日。

自分の誕生日を祝うかのように

大きなイベントになる今日。

 

 

 

こういう行事ごとには必ず

のっかる権利はあると思っていて。

でも、勿論のっからない自由も

きちんと保障されてると思っています。

 

 

 

なので、私自身選んだり減らしたりするんですが

このイベントは、なんだかんだずっと

乗っかっていますね、不思議ですが。

のっかりながら、普段言えないような

あれこれを、プレゼントにのせたりなんかして。

そういうのに楽しさとか優しさを見出せたら

暖かい冬になれそうだなあ、とか思いました。

 

 

 

因みに私の下にもサンタさんが来ました。

素敵な一日です、今日「も」、ね。

 

 

 

茉莉花でした。