短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

プライド

 

 

 

最近、一番いらないと思うもの。

 

 

 

不必要なプライド。

 

 

 

人間であることに対してとか、

自分が自分であることに対してとか、

大切なものや人や価値観に対してだとかの

そういうプライドは、必ず持っておくべきで

捨てていいものなんかではないと思っています。

 

 

 

但書。

 

 

 

社会的な格付けや優劣を連想するようなものとか、

自分の優位性や優良性を見せびらかすようなものとか、

所有しているものの大きさを誇示するようなだったり

そういうプライドって、絶対いらないなあ、って。

言い方悪いですけど、本当にいらない。

そんなプライド、気持ちが悪うございますね。

 

 

 

知識や経験、思考など、もしかしたら財産も、

所謂「富」って言われるようなもの。

そういうのって、見せびらかすものではなく

内面から滲み出ることによって明らかになることが

本来あるべき姿なんだと思っています。

 

 

 

「富」をアクセサリーとしても用いることは、

絶対に何があってもしたくないものですね。

 

 

 

茉莉花でした。