短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

べつにきみがなんであろうと

 

 

 

 

否定も、肯定もしない。

 

 

 

誰のこともわからないんだもの。

 

 

 

例えば、自分の命を自分で絶ってはいけないよって

そういうのがあったとして。

 

 

 

親からもらった大切な命なんだから

わかる。

貴方が生まれたことは奇跡なんだから

わかる。

いなくなったら周りの大切な人が悲しむのよ

わかる。

 

 

 

別に親に頼んで産んでもらったわけじゃない

わかる。

奇跡だろうとなんだろうと私が無理なので

わかる。

周りの大切な人なんていないのだから

わかる。

 

 

 

全部全部、理解はできる。

その中で私はこういう意見だけれど

こういう肌感を持ちながら生きてるけど

だからといってみんなそうじゃないし

だからといってみんなそうであるべきではない。

 

 

 

難しいな、と思う。

 

 

 

だから、こうするべきとかそれはダメとか

簡単に言えないなあって思うのです。

そりゃあ、正解というか、ルールはあるけれど

それを逸脱することは理に叶っていないし

よくないことであるだろうとはわかるのだけど

生き方、考え方くらいはせめて

自由に、誰からも何も言われなくてもいいなあって。

 

 

 

そっか、貴方はそうなんだねってリアクションが

ひどく冷淡なものに聞こえなくなりますように。

 

 

 

茉莉花でした。