短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

周りとテンポ

 

 

 

 

6月4週目です。

気づいたらもう半年が終わる〜ぅ。

とか言ってると一年が過ぎる〜ぅ。

 

 

 

6月25日、土曜日です。

 

 

 

朝家から出て一番すぐの信号機が

これでもかというほどすんなり青になりました。

とても気持ちがいい朝です。

 

 

 

駅で電車が来るのを待っていたら

こんな時間に?さらに土曜日に?

きっちり制服を着た小さな男の子が

自分の顔以上に大きい荷物をななめがけして

何故かちょっとだけ腰を反らして、

こう、なんていうんですかね、えっへん!ってやつ

これで伝わるか本当に自信がないですが

とにかくそういう感じでやってきました。

ホームの少し奥の方を見ては、手を振り

気付かれなかったのか、もう!と

手でばしばし太ももを叩いてみたり

かと思ったら、苦しゅうないとでも言うように

ゆっくりと手を振りかえしてみたり。

 

 

 

きっと親御さんだったりお知り合いの方が

あそこまで送ってくれたんでしょう。

そりゃそうです、こんな時間に

なかなか一人で電車に乗るなんて、ねえ。

 

 

 

電車に乗るとお揃いのアロハシャツ?柄シャツ?

少し奇抜なおそろいをしているカップルがいました。

そんで二人とも黒いリュックね、大きめの。

こんな時間から、しかもこんな休日に

山でも登りに行くんですかね、なんて。

いや、今見たら二人ともスポーツサンダル

履いておりました、そんで二人ともとも黒ね。

 

 

 

平日のこの時間帯の電車にはいつも

同じ色したスーツを着ている人ばかりで

なんなら私がちゃっと浮く、くらいですが

今日の車内はやけにカラフルですねえ。

 

 

 

これは私にも当てはまっていることですが

皆さんどこに行くために電車に乗ってるんだろうな

そうやって不思議に思えてくる人がたくさんいます。

勝手に想像されるほど不思議な気持ちになることは

ないとは思うので、深くは考えていませんが

(何度も言うけど休日のわざわざこの時間に)

明らか出勤!みたいな姿の人以外は

何を目的にこの電車に乗っているのだろう。

土日は休日じゃねえんだよ!って?すみません。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

6月26日、日曜日です。

 

 

 

昨日の唐突な終わり方には自分でもびっくりしました。

多分乗り換えだったのかな、覚えてないや。笑

 

 

 

本日も朝から、昨日よりはゆったりと

用事としたいことを済ませにきておりますが、

左親指のさかむけが最近何故か酷過ぎる。

昔親から、さかむけは親孝行してない証、と

散々謎の言い伝え?迷信?を言われてましたが

今ならただただ乾燥のせいでしょう、と返せます。

 

 

 

これはしてはいけない、よろしくない

その続きにくるものに、どうして?を感じた時

きちんとどうしてを解明してくれる人が

小さい頃にいるかいないか、という問題は

意外と大きく今後に関わると思いますね。

 

 

 

考える、調べる、想像する

そういう力がつくのって、結局のところ

自分次第でもあるけど、環境の影響も少なくなくて

どうでもいい、知らない、知らなくてもいい

そうやって言われた瞬間、そこで終わるんですよね。

 

 

 

別に今子どもがいるわけでもなければ

周りに小さい子が一切いないのでわかりませんが

いずれ、自分が教える立場になったとしたら

なんで?どうして?をたくさん聞かれたとしたら

整然と答えられるくらいの知識量は持っていたいし

わからないことをわからない、と押し付けずに

一緒に解明し続けてあげられる人でありたいな。

 

 

 

知らない、を、知る、って楽しいから。

それを、いつしかめんどくさくて面白くないと

そうやって言われてしまわないように。

 

 

 

 

で、時は経ちまして。

もうすっかり夜なんですけど、少しだけ。

 

 

 

というかまじで汗がすごいです。

背中に汗が伝ったのがわかるんですよ。

暑がりなのに冷え性という最悪の組み合わせ

今年はどうなるんでしょうか、乞うご期待。

 

 

 

ということで、私の特性的には

夜になるにつれてどんどん元気がなくなるので

さっさと寝てさっさと明日を迎えないとなと

思いながらつらつらこれを書いております。

 

 

 

今日はまつげが綺麗にキープされているので

なんとかテンションを保てているところはある。

最近買った(しかも1+1でふたつになっちゃった)

マスカラが綺麗だけどうまくキープされなくて

下地を初めて投入したらすんごい綺麗で!

最近の悩みの種が一つ解消されたので満足です。

 

 

 

という話がしたいわけじゃなくてですね!

 

 

最近の私は同じことばかり考えています。

進めればいいのに踏みとどまってばかりで

進む努力をすればいいのに足踏みも面倒くさがって

由々しき事態とはこういうことなんだな、と。

 

 

 

頑張る、を念頭に置くのは少し違うけれど

こう、なんていうんですかね、いい表現がないけれど

いいテンポで人生暮らしていきたいわけですよ。

別に早いからいいとか丁寧だからいいとか

そういう尺度で決めるのでなくって、

こう、心地よいテンポ、そう、心地よい。

 

 

 

っていうのも、昔から思ってることを

言い方を変えて提供してるだけじゃないの〜?

って最近ちょっとだけ落ち込みます。

変わらないことは悪いことではないんですけど。

 

 

 

こういうこと考えるのを夜にとっておくのは

経験則上からしても良くはないのでさっさと寝ます。

 

 

 

あ、そういえば悩みの種もうひとつあるんですけど

暑くて仕方ないのに髪の毛を下ろしたい場合は

どうするのが最適解だと思います?ご意見こちらまで。

 

 

 

茉莉花でした。