短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

イージー

 

 

 

 

もっと人生はイージーであるべきだ。

 

 

 

最近の科学は神様以上にすごくって

もしかしたら普段の生活のふとした疑問も

解決できる、もしくは説明できるのだけど

楽しい時間の方が苦しい時間よりも

随分と早く過ぎてしまう疑問だけは

個人的に知らないままでいたいなあと。

特に理由は言いません、秘密ですがね。

 

 

 

難しいことを考えないで生きるってのは

個人的な美学に反していて好きじゃないです。

何にも考えずに、ただ言われたことをして

その方がしんどくないのかもしれないけど

そうやっていろんなものに従属しているのは

性に合わないし、そんな風な過ごし方では

奴隷同然じゃないのかな、と思っています。

あくまで個人的にですよ、もちろんね。

 

 

 

だから、なるだけ自分で考えて自分で選択して

それが前提の上で、何かを参考にするとか

何かに頼ってみるとかは大事だと思うんですよ。

政治、産業、経済に最新の科学にエンタメまで

全部掛け持ちするのがうまくいかないからこその

この分業社会なんですからね、と思っています。

 

 

 

だから、自分が考えるべき、そして考えたいことを

責任持って、自由に考えさえすればいいと思います。

全部しろって言っている訳では全然ないんです。

もっとイージーに考えて、それでいいからと

考えすぎの皆さんにはお伝えしない所存です。

 

 

 

もっと簡単に、でも自由と責任を持って

力を抜きつつ頑張っていきましょう。

 

 

 

茉莉花でした。