短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

抹茶

 

 

 

深く生きていく、ということ。

 

 

 

突然すぎますが、私は抹茶が好きです。

残念ながらお抹茶は飲んだことはありませんが

(お子様な舌なので苦味に耐えられなさそう)

所謂抹茶味のなにかしらが好きです。

抹茶味のチョコレートとか、飴とか、飲み物とか。

 

 

 

高校生の時、京都で初めて抹茶味のアイスを食べて

今まで苦いと決めつけて疎遠になっていたことを

随分と後悔したことを今でも思い出せます。

 

 

 

勿論、抹茶は味が好きで手に取るのですけど

なんだかんだ、それ以外にも好きなところがあるなと

抹茶味のキャンディを舐めながら思っています。

 

 

 

そんな中でも一番の理由は、深みがあること。

味もですけど、色に深みがあること。

 

 

 

私は基本的に、淡くて優しい色が好きですが

たまに濃紺や深緑のような、どっしりとした

深みのある濃い色にとてつもなく惹かれます。

何度も重ねたようなその味わい深さ的なものに

無性に惹かれてしまう、なんてことです。

 

 

 

深い、ということは

随分と大人で粋なことだと思います。

誰でも簡単に出せるようなものじゃない

誰でも簡単に似合うものじゃない

なんだか不思議とオーラの出る色だと思います。

 

 

 

だからこそ、抹茶色の先が見えない深い緑に

異常なまでの憧れと崇拝を感じてしまうのです。

 

 

 

そういう歳の重ね方をしたい、と思うほどに。

 

 

 

茉莉花でした。