短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

蝕む

 

 

 

 

今ここでこうしている理由、というものを

しっかりと忘れずにいられたな、と思います。

 

 

 

今過ごしている時間の儚さを思い出すと

なんだか泣きそうになる午後を過ごしました。

今日のこの時間はもう2度来ないのに

いつ何が起こるのかわからないような1日なのに

どことなく過ごしてしまっているんだなあ、と。

 

 

 

後に残るものに異常に安心する割に

未来にも過去にも固執する割に

それらを繋ぐ今のことをないがしろにして

過去や未来に気を張っている自分が

未来の自分にも、過去の自分にも

やっぱり失礼に値するんじゃないかと。

 

 

 

私がいつも嘆いているような「いつか」は

「いつか」にしているうちは絶対に来ないし

私がいつも悔やむような「あの時」は

消化できてないからこそいつまでも「あの時」で

それ以上にもそれ以下にもならないとしたら。

 

 

 

私は一体いつまで足踏みをしながら

自分が動いているからではなく

周りが変化しているから見える景色が変わることを

自分から理解して、変わることができるんでしょうか。

 

 

 

しらないうちに爪が尖って伸びてきました。

たくさん蓄えた脂肪に刺さると痛いです。

こうやって知らないうちにできた

周りとの溝や、考え方や、少しの後悔が

少しずつ自分を蝕んでいかないように

毎日を一生懸命に生きていきたいものです。

 

 

 

茉莉花でした。