短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

重たい

 

 

 

 

おかえりなさいが返ってくるって

悪くないなぁと思ってみる今日この頃。

これを言うと必ず年齢を聞き直されるのは何故?

 

 

 

私たちには言論や表現の自由があるけれど

なんでもかんでも言っていいわけじゃないんだなと。

 

 

 

悪口や人をわざと陥れる一言だけじゃなくって

所謂口だけ、になるようなことは駄目なんですよね。

いつかやるから大丈夫、なのではなくて

私は私が言うことや主張することに対して

責任を負えるくらいの行動をしてるのか

自分自身に、厳しめに問うてみたいと思います。

 

 

 

信頼や説得力のある言葉たちを

ただ並べるだけじゃ足りないんだよな。

それを並べて見劣りしないような

今までのことや、これからを予想させることを

きちんと用意してからじゃないと

言ってはいけないこともある気がする。

 

 

 

自分を棚に上げて、という言葉が

それこそあまり好ましいと思えないんですけど

その理由を知った気がします。

 

 

 

茉莉花でした。