短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

今日も今日とて

 

 

 

 

一日は全く長くはないのです。

 

 

 

今日思ったことをあれこれ呟こうとすると

もうあと1時間もしないうちに

1日がさようならを言ってしまう。

せめてあと3時間は欲しい!

欲張りですけど!どうとでも言いなさい!

 

 

 

自分のためにしていることが

結果として他人にも良いことになっている

これが一番理想的な形だと思います。

 

 

 

我慢とか、忍耐とか嫌いなんですよね。

誰かのためにとか、押し付けがましくて

うまく消化して取り組める気がしません。

自分がやることは全部自分が決めたいし

自分の意思で決定したことを取り組みたい。

 

 

 

他人のことを考えて献身的になって

それができる人のことを心底尊敬します。

 

 

 

だからといって、完全に利己的な自分を

創造したいというわけでもありません。

 

 

 

自分がなりたい自分は、そうじゃないから。

そんな天涯孤独そうな人生、嫌ですもん。

他人のために何かできる人でありたい

他人に何か良い影響がある人でいたい

こういう自分で、そういう人間でありたい

そういう動機で動き続けたいです。

 

 

 

 

だからもし、私を親切だなあとか

優しいことしてもらったなあ、とか

そんな風に思ってくださる方がいるのであれば

(ものすごく仮定法に近いifの話をしています)

別にあなたのためじゃなく私のためなので

してもらったとかしてくれたとか思わず

逆にあなたが私のためになったと思ってください。

 

 

 

それくらいのスタンスで、お互いいましょう。

 

 

 

茉莉花でした。