短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

less traveled road とか

 

 

 

 

諦めた方がいいてすよ、楽ですよ。

 

 

 

昨日、ある人に言われた台詞です。

 

 

 

確かに、諦念はどこかで役立つかもしれない。

どうしようもないこともあるかもしれない。

変な固執で空回りするより良いかもしれない。

 

 

 

だからといって、諦めていいものか。

 

 

 

社会の流れに任せて、諦めたりなんて。

なんで、それを正義にしなくちゃいけないの。

これも現代社会の風潮だと言われそうだけれど

私達一人一人の哲学くらい、守らせてほしい。

楽だとしても、簡単だとしても。

だからといって正解だとか正義なんかとは

決して同義語とは分類できないと思うんです。

 

 

 

お気遣いありがとう。

下手くそな笑顔だったら申し訳ないけれど。

私は、楽な道って基準では選ばないようで。

より自分の惹かれる道に、正しいと思う道に

ついつい足を運ばせてしまうようです。

 

 

 

茉莉花でした。