短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

this world

 

 

 

 

世界は、狭い。

 

 

 

手の届く範囲のことで大抵は生きていける。

近くのスーパーに食べるものは売ってあるし

無論コンビニで済ませることだってできる。

衣服はネットでも近くのストアでも行ったらいいし

生活必需品が手に入らないような世の中ではない。

まあ、少なくとも今の私にとっては、ですが。

 

 

 

そんなこんなで、簡単なのだ。

生活するって行為をただ行うだけなのであれば。

勿論ここには働いてお金をもらって、という

一番きっと大変で、一番きっと長い時間が続く。

これは、きちんと実感したことがないので

ここでの簡単なこと、に入れないでおきたいけれど。

 

 

 

多分、簡単なのだ。

狭い世界の中で、生きていくことは。

昨日を忘れて、今日も生きて、明日を待って、

それくらい、何も考えなくても、できないことではない。

 

 

 

でも、世界は広いのだ。

世界は信じられないほど大きくて、広くて、見えなくて

多分思っている以上にそうであるのだ。

 

 

 

そうでありたい、この狭い世界を飛びだせるんだと

そう信じていたいだけかもしれないけれど。

 

 

 

狭い世界でも確かに生きてはいける。

それなりの生活をして、それなりに楽しんで。

それでだってきっと生きていけるのだ。

でも、違うんだと思う、違うと思いたい。

こんな世界に、留まっていたくないのだ。

 

 

 

ねえ、生きてるってなんだと思う?

何をしてたら、生きてるって言えると思う?

まだ、ちゃんとわからないや。

わかる気も、全然しないや。

 

 

 

最近急に雨模様ですね。

天気も、このブログの雰囲気も。

 

 

 

早く止みますように。

 

 

 

茉莉花でした。