短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

what i am

 

 

 

 

無意識に感じてる、そのままでいられたら。

 

 

 

優しくあらなきゃ、頑張らなきゃ

ここでは黙らなきゃ、空気を読まなきゃ。

これができる人はもうすんばらしいと思うし

皮肉じゃなくて、本当に尊敬しています。

DNAレベルの違いなのかなあ、それなら悲しいな。

 

 

 

私はちっとも他人に優しい自覚がないし

頑張らないといけない時に頑張りきれないし

一言余計なことをつい口にしちゃいがちだし

空気を読めないと自他共に認めるくらいです。

だからまあ、いつも通りありのままでいれば

誰かしらの逆鱗に触れるような、そんなたちです。

 

 

 

習慣によって形作られた自分がこれならば

今までの倍以上の時間をかけて、新しく

自分の自分らしさを構築し直す必要があります。

無意識を意識的に変化させる必要があります。

でも、そこまでの根気がないのも事実ですけど。

 

 

 

最近、自分が変わったなあって思う時があって。

昔より随分愉快になった気がする時もあるし

随分楽観的になっている気もしています。

ありのまま、というか、肩の力が抜けたというか。

無意識のうちに言葉が出ることを

少しだけですけど、恐れなくなりました。

 

 

 

自分らしさ、を抑え込んで

他人が望む自分らしさ、を作りたがってたけれど

多分もうそれいらないんじゃない?って

どこかで吹っ切れたんでしょうか、知らないですけど。

 

 

 

気遣いや努力ができるようにはなりたいし

自分の短所をわざわざ晒すつもりもないけど

恐れすぎたらなんにも出せないんだなあと。

私は紛れもない私のままで生きていきたいから。

 

 

 

一般的に、大衆的に良いのかはほっといて

私は自分のありのままのセンスが嫌いじゃない。

無駄に現実主義なくせに夢みがちで妄想家で

いらないところにこだわる自分が嫌いじゃない。

そんな嫌いじゃない自分のありのままの部分を

宝の持ち腐れにしないように、そのために。

 

 

 

茉莉花でした。