短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

埋め合わせ

 

 

 

 

埋め合わせばかりに必死になるのです。

 

 

 

自分と他人のギャップ、は埋まることがなく

それとほぼ、いや多分ちゃっかり同じくらい

自分の思う自分と、他人の思う自分のギャップ、も

いつまで経っても埋まることがない気がする。

 

 

 

他人からの評価にしか目がいかないようでは

最終的に自分自身を見失ってしまうだろうし

自分にだけ固執して生きていこうとするならば

変わりゆく世の中に順応できなくなる気もする。

 

 

 

どっちかだけ見えてるのは駄目なんでしょうね。

他人からどう思われてるかを理解しないのは

理解したうえで自分らしさを貫くことと違って

ただ客観的に自分を見れない人のやることで

自分自身の思うらしさを追求しないのは

他人の意見を上手に取り入れるのとは違って

ただ自分の輪郭をぼやかせてしまうだけで。

 

 

 

うまく言えないけれど、どちらも大事。

大したことは言えないけど、どちらも大事。

 

 

 

今は必死に、他人の思う私という像と

私が思う私という像のギャップに対して

ひたすら埋め合わせて、距離を縮めて

そうしてでしか落ち着かないけれど

どちらも私だから、と理解できたらいいな。

そうして、どちらの自分も肯定できたらいいな。

 

 

 

茉莉花でした。