短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

木漏れ日

 

 

 

 

悲しくも、嬉しくもない感じ。

 

 

 

ジブリ作品に明るくない人間です。

トトロと千と千尋の神隠しは何度も見た記憶があって

内容もキャラクターも覚えてはいるんですが

ハウル?は一度見たことがあるらしいけど

ハウルの声を担当してる人の名前以外覚えてません。

あとはラピュタパンとポニョという名前くらい、かな。

 

 

 

見た方がいいと言われつつ

昔からジブリに触れていない、かつ

少しだけグロッキーな表現が苦手なのと

あとここまできたら見ないでいようという

謎の意地、出ちゃいけない謎の意地です

そんなこんなで、今でもほぼ見ません。

 

 

 

なのに最近、ジブリの主題歌のひとつに

ドがつくほどはまってしまってですね。

最近は邦楽さえめっぽう聴いてなかったのに

まずはこれ、というように聴いています。

 

 

 

朝にも、昼にも、夕方にも似合うけれど

私が大嫌いな方の夜には似合わなくて

私が嫌いな季節にも似合わなさそう。

大好きな季節や時間にはとてつもなく似合う。

悲しいような、嬉しいような、

懐かしいような、新しいような。

そんな混沌とした感情になる感覚が

どこか心地よくて、何度も聴いてしまいます。

 

 

 

 

こういう感覚が、こういう感情が

みんながジブリを見なさい、という理由なら

今度なにか見てみようかな、と思うのでした。

 

 

 

ジブリに出てくるなら絶対敵役だろうなという

風貌かつ性格な私から、本日は以上です。

 

 

 

茉莉花でした。