短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

得手不得手

 

 

 

 

下手くそなままでも愛おしいけれど

下手くそなままでいたいと思いたくない。

 

 

 

誰かに胸を張って、得意だと言えることが

歳を重ねる毎に少なくなっている気がします。

出会う人が増えたせいでしょうか、

はたまた、出会う人が減ったからでしょうか。

 

 

 

得手不得手は、あります。

多分、わたしにもあなたにも

得意なものがちゃんと、あるんだと思います。

だけれど、あまりにもそれがわかりにくすぎる。

 

 

 

得意になりたかった体育はいつまで経っても

いい成績を取れた記憶がありません。

最下位じゃないだけマシだったと思います。

あれは間違いなく習い事のおかげ。

得意になりたかったものはいつまでも

得意になりたいもの、から動いてくれません。

 

 

 

国語が昔から好きじゃなくて

いや、好きだったけど全然点数が取れなくて

どんどん嫌いになっちゃったまんまです。

言葉をうまく使いたいのに使えなくて

表現をきちんとしたいけどできなくて

いつも曖昧で、絶妙に格好が悪い。

そんなやつが書いていい場所ではないと思いつつ

だからこそ書く意味があるのだと踏ん反り返る

それくらいの図太さだけは持ち合わせています。

 

 

 

相変わらず、遠いまんまで。

 

 

 

茉莉花でした。