短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

これがほんとうの

 

 

 

 

できることって、なんだろうな。

 

 

 

できないことならたくさん挙げられるのに

できることを列挙するのって難しいですね。

 

 

 

貴方はどんないいところがありますかって

聞かれても答えにくいのとおんなじで

結局悪いところにばかり目がいってしまうのは

他人に対しても、自分に対してもみたいです。

こういう人って生きにくいって言われがちだし

確かに私もこういう考えを善しとは思わないけど。

 

 

 

私にできることって、なんなんだろう。

朝起きて、ご飯を食べて、外に出かけて。

やるべきことを少しだけでもやって、

家に帰って、お風呂に入って、歯磨きして。

それだけじゃじゅうぶんじゃないのって

誰がどうやってそんなこと言い出したんだろう。

 

 

 

自分を認めてあげられない人ばかりが

空っぽで虚しい許容と安心を求めないように

自分で自分のことを素晴らしいと言えるくらい

正しくて素晴らしい世界になればいいなあ。

誰かに何かを言われなくても、それでも

私はこんなことができるんだよ!って

ちゃんと自分に言ってあげられるようになれれば。

そんな生き方をする人たちばかりが

艶やかで鮮やかな光を求められるように。

 

 

 

誰も我慢しなくていいんだし

誰も虚しくて悲しくなんてならなくていい。

 

 

 

そんなこと、教えてくれる人なんてそうそうないのに。

 

 

 

茉莉花でした。