短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

アンテナ

 

 

 

 

疲れた時に沁みる〜ってやつ、

こんなんなんぼあってもいいですからね。

 

 

 

できることがあるならなんでもしてあげたいですよね。

 

 

 

守ってあげられるなら守ってあげたいし

私が幸せにしてあげられるならしてあげたい。

お金も時間も全部あるならうまく使いたいし

それが人のためになるならそれほどいいことはない。

 

 

 

これは勿論全部自分のためなんですけど

誰だってそうじゃない?ねえ。

 

 

 

でもそれだけしてあげられるほどの

お金も時間も知恵も余裕もないんだよ。

あーあ、なんだかすっごい悔しいし虚しい。

 

 

 

結局自分のことでせいいっぱいで

誰かを見る余裕が一瞬だけでもできた時に

ああ、何もしてあげられないかもしれない

ああ、何も分かってなかったかもしれない

そうやって痛感することがしんどいんですよね。

 

 

 

何もできないなら、何も知らない方がいい。

とは、思えないんですよねえ。

 

 

 

ちっぽけで、できることが少ない。

自分のことで精一杯だから、

誰かに手を差し伸べられることも少ない。

どこまで人のために生きられるのだろうか

どこまで人のために何かをできるのだろうか。

不安というより、無力感に襲われる時もあるけれど

だからといって諦めたくはないのだよな。

 

 

 

何かできることはないのだろうか

何か役に立てることは、与えられるものは

ほんの少しでもないのだろうか。

 

 

 

そうやってアンテナをはりながら

生きていこうと決めた夜のお話。

 

 

 

茉莉花でした。