短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

 

 

 

 

思い出せるのは、なるべく

甘くて優しいもののほうがいい。

 

 

 

昔によく使っていた駅のホームは

別に匂いもなにもしていないはずなのに

どこか懐かしい香りがしている気がしています。

駅の中にあるコンビニやお菓子屋さんも変わったけど

何も変わっていないように見えてしまいます。

 

 

 

何もいい思い出はないけれど

何かいい気があった錯覚もしないけれど

どこか戻りなくなることも全くないけれど。

懐かしい、という感情だけで

じゅうにぶんに価値があるように思えるのは

過去という名の錯覚の所為なのかしらね。

 

 

 

きっと帰ってくるたびに思い出す

ホームの柱の隣の出入り口だったり

必ず乗る車両の位置とその時間だったり

別に覚えていたってなんの得にもならない

そういうなんでもないものがある。

思い出すから、なんだって話なんですけどね。

ただ、思い出せるだけ、まだ綺麗であるなと。

 

 

 

タイムスリップして過去に戻れるのであれば

どこにも戻りなくはないんですけど、

だからといって今のままでいいとも思えずに

未だにぬかるんだ場所で足踏みをしています。

なにもかもぼんやりしていて、全部が滲んで

やがてゆっくりじっくり消えていきそうな

くすぶりまくった世界の中で、泡のように。

 

 

 

思い出にならないものを一つずつ

集めてまとめて、なんとか形を保っています。

 

 

 

茉莉花でした。