短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

最近よく聴く曲を聞きたいの会

 

 

 

 

控えめに言っても、たしかに

ノーミュージックノーライフ、かも。

 

 

 

いいことも悪いこともあった今日

うまくいかないこともあったけれど

ラッキーでハッピーな出会いもあった今日。

そういうよくある多彩な日々たちを

より彩ってくれるのが、私にとっての音楽です。

 

 

 

昔からたくさん音楽に触れてきたけれど

本当に、計り知れないほど聴いてきたなあ。

音楽を職にしたり趣味にするほどの人とは

比べ物にならないくらいのしょうもなさですが

これでもだいぶいろいろとかじってきたなあ、と。

 

 

 

中学生の時によく流していた女性アーティスト

の曲

文化祭のクラスの出し物で使った邦楽たち

あの一ヶ月飽きるほど聴き続けた洋楽たちに

ここぞという時に流すメッセージ性のある曲。

 

 

 

絶対に私一人に宛てて書いてなんかないのに

私が勝手に一人で思い出や感情をのせて

もっと大きなストーリーにしてしまえることが

表現物、作品である音楽の長所だと思います。

きっと今日も聴いているこんな曲たちも

5年後くらいに久しぶりに出会ったりすれば

そういえば、と今日を思い出すのでしょう。

 

 

 

この前は私の5、6年前の思い出の曲を

久しぶりにテレビで流れているのを聴いて

ぶわあって、本当にぶわあって感慨深くなって

ちょっぴり泣きそうになれましたもん。笑

 

 

 

好きな曲を教えてもらえれば

その人との中身の共有みたいで特別だし

なんだかその人の深層心理を見せてもらっている

そんなくすぐったい感じもしちゃいます。

これは完全なる、自惚れ、なんですけどね。

 

 

 

とはいっても、私一人だけで

この世のいろんな音楽を探すのには

間違いなく限界というものがあるので

これからの話のネタに採用しつつ

新たに生活を共にする仲間たちも探そうと思います。

 

 

 

茉莉花でした。