短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

心変わり

 

 

 

 

薬指の第一関節の指の皺とクロスした

紙で切れてしまった跡が痛々しいです。

冬は乾燥しますねえ、なにもかも。

 

 

 

なんの言葉にしても、

しまった、という語尾をつければ

簡単にネガティヴな表現になります。

ええ、まあそうですけど。

 

 

 

変わってしまった、という言葉に

ネガティヴな印象を感じることに

違うかもと感じることができる感覚は

大切に持っておきたいと思います。

 

 

 

一緒にいる人が変わって、隣にいる人が変わって

それって本当に悪いこと、ではないですよね?

 

 

 

一途で変わらない気持ちであることを

ドラマでヒロインがあんなにも強調するのは

この気持ちは変わらないと誓い合うのは

やっぱり、変わることが怖いからなんでしょうか。

 

 

 

まあそうか、私も怖いわ。

私のことを好いてくれる人がいるとして

その人の気持ちが変わることは怖いな。

 

 

 

でも、変わると思うんですよね。

結婚する、とか、子どもが産まれる、とか。

そのタイミングでいろいろ変わるじゃないですか。

 

 

 

それぞれの持ち場が変わるっていうか、

なんていうか、関係性も変わるじゃないですか。

 

 

 

わかりやすいタイミングじゃなくても

こういう話ができるようになったとか

こういうところで喧嘩できるようになったとか

些細な変化ならいくらでもあると思うんです。

 

 

 

変わることに敏感であったらいいと思うけど

変わることに恐怖感を感じすぎてはいけないなと。

なるべくいい方向に進んで行けたらいいけど

それもこれも一期一会で、二人で作っていく

わたしとあなたの二人の関係性の話じゃないですか。

それが恋人としてでも、友達としてでも、

家族でも、なんでもそうだと思うんです。

 

 

 

腐っても人間ですから、支え合っていきましょう。

 

 

 

 

茉莉花でした。