短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

 

 

 

 

幸せを祈れるほどの誰かに

出会わせてもらったことに感謝。

 

 

 

今日はとってもいい日でした。

最近はいい日と悪い日が交互に来ますね。笑

 

 

 

うまく言葉にできないけれど

やっぱり私はひとりじゃないんだなと

友達も信頼できる人も多くはないけれど

ちゃんとした人生を送っているんだと思いました。

 

 

 

送っている、という能動的な形というかは

送らせてもらっている、が正しいかもしれない。

 

 

 

私が何かそうなるべきことをしたから

こういう人生が送れている気が全くしません。

全部誰かの、それこそ神様の?おかげな気がする。

これも全部自分を謙遜してるだけに聞こえるでしょうが

今の私はほんとにこれに尽きるんですよね。

 

 

 

人からもらう言葉や、人が私に向ける表情は

たったひとりの私にしか向けられないもので

ある意味なにかの物体でもらうよりも

大きくて大切なプレゼントのような気分です。

 

 

 

だから、私もなるべく言葉にしていきたいと思うし

嘘のない顔で、偽りのない気持ちで接したい。

 

 

 

そうやって考えているからこそ?かもしれませんが

誰かにもらう言葉や気持ちがこれほどまでに

心に染みるんだなあと、しみじみしています。

んー、でもこれも鶏が先か卵か先か問題だな

大切にしたい気持ちがあるから沁みるのか

沁みる経験があるから大切にしたいと思うのか。

世界には始まりが何処かわからないことが多いですね。

 

 

 

そんなことはさておき。

 

 

 

横道に逸れるように歩いてきたのは

別にわざとでもなんでもなかったのだけれど

決してうまく歩いてこれた気はしていません。

回り道したり、急ぎすぎて擦り傷ができたり

うまくできなったことの方が多いかもしれません。

そんな中で出会えた人がこんなにも素敵なんなら

私の右膝にできた傷も大したことないなって。

 

 

 

ちなみに右膝の傷はノンフィクションなんですけど

そこはまあじでどうでもいいです、ほんと。

 

 

 

誰かの大切になれているかなんて

ほんとのところ一生わからないだろうけど

誰かを大切にしていることだったら

自信を持って今の私はイエスと答えられます。

そんな人生なら大したもんだとも思います。

今のところ順調に大した人生を過ごせています。

じゅうぶんな人生、生きていられてるんだなあ。

 

 

 

 

今日の教訓は、受け身はダメだってことです。

欲しいなら、ちゃんと手に入れるために動かないと

繋ぎたい縁は離そうとせずに掴まないと。

誰かがやってくれる、っていう人生が嫌いなくせに

割とpassiveになっていた自分に気付きましたね。

手を伸ばすべきものは本当に望むもので

過去を後悔しているばかりの未来ではありませんね。

 

 

 

ほくほくしながら夜風に当たります。

 

 

 

茉莉花でした。