短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

好きな色の話

 

 

 

 

思っている以上にカラフルで

味気のない人生じゃない気もしている。

 

 

 

 

着る服の色はモノトーンばかりだし

好きな色は決まって紫、ばかり言っている私ですが

心惹かれる色のこだわりが強いということに

何故か今日このタイミングで気付きました。

 

 

 

まず、モノトーンとかいうけど

白は黄味のない真っ白かオフホワイトが好きだし

グレーもチャコールくらい辛いものか

グレージュみたいな淡いけど明るくない色が好き。

あと、黒は言わずもがな黒。

 

 

 

紫と言っても濃いものよりも淡いもの

だけれど明度が高いものは好きじゃなくて

ピンク味を帯びたラベンダーみたいな色か

青味のあるものでもくすんだものが好き。

 

 

 

あと、モーヴとかプラムっぽい色なら好きだし

水色も、高明度高彩度じゃなくて灰味のあるやつと

ほぼ黒、ギリ青、みたいな濃紺も好きです。

ミントグリーンほど淡くて可愛い色じゃなくて

ちょっとくすみのある色なら緑も好きだし

赤は割となんでも、だけどバーガンディが一番。

黄色やオレンジ、ブラウンやベージュだけ

あまり自分にしっくりこなくて

嫌いではないのだけれど、という感じ。

 

 

 

なんか細かいけど、みなさんそうでしょ?

 

 

 

 

でもこう書き出してみると

だいたい淡いけど明るくはない

ちょっとだけくすんだ色が好きらしい。

それと意外にもめちゃくちゃ深い色も

いくつか好んでいるらしいですね。

 

 

 

自分はこういう色が好き!と

決めつけるほうが楽なんですが。

それこそ私はこういう人間だ!って

簡単に言い表せられないことと同じで

好きな色にもたくさんあるんですよね

私は緑を選ぶことがそうそうないですが

たまに着るカーキや淡いグリーンは

ちゃんと好きな色なんだなと、再確認。

 

 

 

本当はお洋服をモノトーンに徹底して

爪の色をポリッシュでカラフルにしたいんですけど

諸事情によりなかなかできていません。

真っ赤なバーガンディ色のネイルポリッシュ

この秋冬めちゃくちゃ欲しいと言い続けてきたし

そろそろ買ってみようかなあ、なんて。

 

 

 

昔はピンクが一番好きだった話は

多分どこかの記事でしているんですが

今でもちゃんとピンクのいくつかは好きだし

昔はよく着ていた赤も今年は再熱しました。

 

 

 

やっぱり、一言でなんて表せないですよね。

好きな色は?と聞かれた時に

ついつい、困ってしまいそうなほどです。

 

 

 

それはそれで、聞いた相手からしたら

面倒くさいな、でしかないですけどね。

 

 

 

茉莉花でした。